ゆめのあとち

ランクルスと潜るレーティング

s5 ランクルス軸サイクル

閲覧ありがとうございます✨
初めましての方は初めまして!

ナオですʕ•̀ω•́ʔ✧
s5お疲れ様でした!
今シーズンは、目標のレート1900を越えることが出来ました!

使用パーティと、結果はこちら!どどん。

 

[使用パーティ]

f:id:b1_02:20170912003120p:image

[s5結果]

 f:id:b1_02:20170912161918j:image

s4からぬるりと順位を上げてきてます。

SM環境で3桁以内に入ったのは初めてなので嬉しいです✨
s6は2000目指して頑張りたいですね!

ではさっそく使用パーティの紹介をしていきます٩( 'ω' )و
(表記はLv.50時の実数値になります)

HP→H 攻撃→A 防御→B

特攻→C 特防→D 素早さ→S

 

 <パーティ紹介>

f:id:b1_02:20170912003328j:image

ニックネーム:カジル
性格:ずぶとい
能力値:H217B138C146D106S51

役割対象:バシャーモランドロスポリゴン2ナットレイテッカグヤマンムーヒードランクレセリアウツロイドドヒドイデ、サンダー、ヤドラン

相棒の色ランクルス。ウルトラボール入り。

s5中盤まではバンジのみを持たせた両受けを使用していましたが、たまたまレーティングでマッチしたランクルス使いのけんさん(s1からランクルス入りで高成績を残している凄い人)からアドバイスをいただき、アッキランクルスに変更しました(^^)v

アッキランクルスの特徴は
・低火力で定数ダメージを狙うポケモンに強い
・中火力の物理ポケモンを起点にできる
例 後出しからメガバシャのフレドラを受け切る。アッキが発動すればHB特化クレセリア以上の硬さになる。
・毒火傷は特性で無効
・ショックの存在で積み合戦に強い
となります。

相手パーティの起点対象は、後述のメガ枠ポケモンや、受けポケを見て選出誘導させることができるので、うまく投げて(時には後投げしながら)起点にします。
また、基本的な受けループに強めで投げられるバンギラスも気合玉でブチ抜けます💪
あとは最近流行りの呪いミミッキュも剣舞がなければ完封できます。
気をつけなきゃならないのは一撃必殺技持ちのグライオンスイクン、タイプ上絶対的に不利なヤミラミギルガルド。あと怖いのは、試行回数を稼がれる追加効果ですね。ランクルスは遅いポケモンなので追加効果を引きやすいです。

1900に乗せる時、相手パーティを1匹で全壊させた自慢の相棒です( •̀ω•́ )و
来シーズンもよろしくな!

 

f:id:b1_02:20170912003459j:image

ニックネーム:bunny girl
性格:ようき
能力値:H141A128B104D116S172

役割対象:ミミッキュリザードン、カプ・コケコ、ゲッコウガギルガルドポリゴン2ナットレイボルトロスマンムー、ゲンガー、キノガッサ、ガルーラ、バンギラスウルガモスルカリオヒードランジャローダカミツルギサザンドラフェローチェポリゴンZ

前記事のグラカップでもお世話になった色ミミロップ。ピンクのバニーガールいいよね

高速低耐久のポケモンの相手が得意なポケモンです。ボーマンダと並びとしての相性がよく、ボーマンダを見せて出てきやすいカプ・コケコ、ゲッコウガ、ゲンガー、バンギラスあたりを仕留めていきます。素早さが高いので、メガバンギラスに舞われても上から膝が通ります。強い!

このパーティで重いフェローチェも、猫騙し+電光石火で処理できます。

初手ジャローダの起点作りが見えれば、メガ進化せずに恩返しから入って蛇睨みを特性で透かし、次のターンにメガ進化して膝で落とします。

初手にきやすいキノガッサは、火力UPアイテムを持っていなければ猫騙し+恩返しで落ちるし、マッパは耐えるのでよく突っ張ってました。(マッパ読みで引くと思われて無償突破よくしてた)

先発で繰り出して、サイクル戦に持ち込み終盤にフィニッシャーになる動きが強いポケモンでした。

火力は足りないポケモンなので、周りで削ってあげてからミミロップを通せるように、序盤から必死にルートを探せたのが勝ちに繋がったのだと思います。

 

f:id:b1_02:20170912004758j:image

ニックネーム:ゲロシャブ

せいかく:しんちょう

能力値:H177A122B145D138S115

流行りのHDグライオン。このポケモンは…

 

え?ボーマンダの紹介をしろって?

ギルガルドが重すぎたためにボーマンダはレートに潜った最終日に解雇されました|ω`)

レート1700から1800までは縦横無尽の活躍を見せた最速HD調整メガボーマンダも、レートが上がるにつれて選出誘導力と技の通りが悪くなっていくのを感じていたのでグライオンに変更。

ちなみに中身はこんな感じでした。

f:id:b1_02:20170912071937j:image

よく出てくるクレセリアボルトロスをハメ倒せるのは良いんですが、キングシールド持ちのギルガルドにだけはミミロップ共々勝てないので、炎技持ちの特殊マンダにしても良かったなあと思いました。

グライオンは、1日しか使ってませんが、あのポケモンはマジでヤバい。

なにがヤバいって、身代り連打するボーマンダの身代りを全部ギロチンで切り裂き、羽休めで甘えたところをチョッキンしてましたからね。自覚と殺意が違う。

そこまで活躍するなら、あんなクソみたいなニックネームにせずにグングニルとか超かっこいいのにすればよかった。

個人的にはボーマンダに並ぶぐらいグライオンも好きなポケモンなので、もう少し使用感を試したかったですが、対戦する時間がなかったですね💦

 

f:id:b1_02:20170912004916j:image

ニックネーム:クレセリア

せいかく:ずぶとい

能力値:H227B187C95D150S108

役割:バシャーモランドロスボーマンダリザードンX、カプ・テテフガブリアス、霊獣ボルトロスマンムーメタグロス、ガルーラ、マリルリカイリューオニゴーリ

最強の物理受け。この枠は、相手のボーマンダを確実に止められるポケモンを採用するつもりでした。候補としてはメタグロスブラッキー、ポリ2とクレセリアがいました。ボーマンダ対策を一緒に考えてくれたRion.Nさん、ティラミスさん、Jingさん、本当にありがとうございました✨

クレセリア採用経緯は、メタグロスはパーティに鋼がすでに2匹いるので、地面技の通りが良すぎる点で却下。ブラッキーは特に好きなポケモンなんですが、戦闘ターン数がかかりすぎることと、単純に読みが下手なので上手く扱えないと思ったこと。ポリ2は積んだランクルスと役割範囲がかぶりがちなのでやめました。

クレセリア採用で耐久エスパー2枚じゃん。大丈夫?と思われるかもしれませんが、積んで倒すエース格のランクルスと、投げるだけで定数ダメージを稼げるクレセリアでは役割範囲の棲み分けができていると思い採用しました。

ゴツメ枠としての採用なので、回復技の月の光。攻撃ソースとして毒々。ボーマンダへの遂行技として冷凍ビームまでは確定。

スキルスワップの採用についてですが、これはスキン系統やちからもち、ちくでん、おやこあい、ムラっけ等の有用な特性を奪える技です。

クレセリアは起点になりやすいポケモンなので、ゴツメ枠としての役割を果たしながらも相手の展開阻害ができるこの技 には助けられました。(HPが赤ゲージになりながらも悪巧み霊獣ボルトロスに勝った時はスキスワ採用して良かったと思いました)

 

f:id:b1_02:20170912005016j:image

ニックネーム:かりゅう

せいかく:おだやか

能力値:H193B127C156D159S110

役割:リザードンカプ・テテフギルガルドナットレイテッカグヤ、ゲンガー、クチートウルガモスヒードランクレセリアフシギバナジャローダウツロイドドヒドイデカプ・ブルルハッサムジバコイルエアームドブラッキーモロバレルサーナイト

ボーマンダと相性が良い鋼枠として採用しました。挑発のおかげで低速サイクルに強く、マグストと拘束ダメージでゴリゴリとメガ枠の技圏内に押し込みます。

マグストの命中率は75とは思えないほどの外し(体感4割)で、瞑想クレセリアに5連続で外した時は降参ボタンに手が伸びました(T ^ T)

よく強者の方のブログに

「マグストが当たらなくても困る場面はなかった。立ち回りをしっかり考えろ」

とありますが、自分にはまだまだ使いこなせなかったようですね💦

しかし当てるマグストは本当に強く、一気に試合の流れを引き寄せられるものでした。裏のクレセリアナットレイと合わせて耐久ポケモンをどんどん削っていく姿は本当に格好よかった…!けど、そのあと不意に見えたヒードランの横面がう◯ちにしか見えなくなりもうダメだと思いました()

誰だよGに見えるとかいったやつ。Uにしか見えなくなっちまったよ助けてくれ。

 

f:id:b1_02:20170912005145j:image

ニックネーム:ぱいなぽー

せいかく:なまいき

能力値:H180A114B161D176S22

役割:ミミッキュ、カプ全般、ギャラドスカバルドンポリゴン2マンムーキノガッサバンギラスメタグロス、ガルーラ、マリルリアシレーヌウォッシュロトムクチートクレセリアフシギバナジャローダウツロイドパルシェンスイクンラグラージ、ヤドラン、ベトベトンR、ラティオスラティアスモロバレルサーナイト

対水タイプ最終兵器のバンジのみ持ち手榴弾ナットレイ

ステロ撒きを一任し、後投げ炎タイプをガン無視して仕事を遂行する影の場作り要員。後投げされるリザードンに対してはSを上げさせないためにヒードランを投げます。竜舞地震型はクレセリアで潰せるので、サイクル回して勝ちを目指します。

バンジのみを待たせたのは、通りやすい水妖の技の一貫を切るためと不意のめざパ炎をくらっても回復できること、あとは役割破壊のカプZに受け出せる点を評価しました(^^)♪

ついでにパルシェンの攻撃をバンジ込みで3耐えできるので種ガン連打で勝てます。積まれた場合も種ガン+ミミロップ猫騙し+電光石火で押していけるので部は悪くないと思います!

ギャラドスに対してもケアが効くので、ヒードランクレセリアと相性がよく、削り要員として優秀でした✨

 

<選出パターン・立ち回り>

特に基本選出はありません。

だいたいの選出パターンとしては

刺さっているメガ枠+受け2匹です。

この受け2匹はどの組み合わせでも相性補完が良いので、相手の選出を予想しながら繰り出されそうなポケモンに強い方を選出します。

メガ枠2匹は両方とも速いポケモンなので、バトル後半における役割が重要になります。序盤から無理してメガ枠が潰されないようにしっかりと受けで削ることを意識しました。

 

<重いポケモン>

2段階以上能力UPを積めるポケモンが基本的には苦手です。特に身代り持ちや、釣りを併用されるとかなりキツいです。

例としては、

デンキZ身代りほたるびデンジュモク

ボーマンダ見せからのクレセリア釣り出しデンキZ瞑想カプ・コケコ。

身代り剣舞ドラゴンZガブリアスなど。

レートが上がるにつれて、それらのポケモンがどうしようもなくなり時間切れになりました_(:3 」∠)_

たぶんボーマンダ(グライオン)の枠をメガゲンガーに変えるか、ギルガルドに強い崩し性能の高いZ技持ちのポケモンとかに変えるともう少し上がれたのかもしれません。

 

<終わりに>

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)✨

ランクルスというポケモンに少しでも興味を持ってくれる方がおられると嬉しい限りです!

自分にとっては、レートでたまたま出会えたランクルス使いの強者と意見交換できて、世界がぐるりと変わった奇跡のシーズンでした。

それ言い過ぎやろーと思われるでしょうが、そこから視野がグッと広がり18から伸び悩んでいたレートがグングン伸びていったのは事実です。

有名実況者の方や、有名強者の方とも何度も何度もマッチングし、勝つたびに嬉しさと楽しさが込み上げてきました。

また、同じく2000を目指す仲間が増えていって到達した人と喜びを分かち合えたのも自分にとっては大きな出来事でした(^^)

もし自分が2000に上がったらどんな世界が広がっているのか。すごく楽しみです(๑´ω`ノノ゙✧

s5対戦してくださった全ての人へ

ありがとうございました…!!

 

質問等、なにかありましたらお気軽に連絡くださいね!

twitterID:@02_b1

 

<おまけ>

嬉しいことに、ランクルスに興味を持ってくれた方がおられたので、お試しがてらにこのパーティをQR化します✨

使用感や、こうした方が強いよ!このポケモンはクソ!などの色んな意見もお待ちしてます笑

ランクルス好きよ、広がれ!

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-81FE-4C55#step