ゆめのあとち

ランクルスと潜るレーティング

だい7かいグラカップ成績

閲覧ありがとうございます✨

どーも!ナオです٩( 'ω' )و 

8月16日に開催された仲間大会

「だい7かいグラカップ」に参加してきたので、戦績とパーティを紹介したいと思います♪

グラさんといえば、6世代でバシャサンダーナットの並びを使い、高レートを叩き出したポケモン実況者の方ですね(^^)

6世代の頃から動画を拝見させてもらってます!リスペクトしていますよ!

そんなグラさんの仲間大会ということで、今回は1062人という大勢の方が参加されました。

 

結果は8勝1敗で1595pt獲得。

順位は13位でした。

f:id:b1_02:20170820234149j:imagef:id:b1_02:20170820234207j:image

パーティはこれ!ドン!

f:id:b1_02:20170820132632p:image

相変わらずあまさんが可愛い。

では個別紹介いってみましょう!

 

あ、その前に。

今回の投稿は、まだシーズン5が終わっていない関係で詳細な調整内容は伏せますが、もし興味のある方がいらっしゃればお答えします(^^)v

TwitterID:@02_b1

 

ランクルス

f:id:b1_02:20170820223052p:image

ニックネーム:カジル
持ち物:バンジのみ
特性:マジックガード
性格:おだやか
努力値:HD調整残りB
技構成:どくどく、めいそう、じこさいせいサイコキネシス

ウチのパーティの顔。桁違いの可愛さですね(^^)

特防に多く振り、1/2回復きのみを持たせることで、両受けできるように調整したランクルス。状態異常を振りまいてくるパーティに突き刺さるマジックガードで採用しました。

受けが成立すると、起点にされるのを嫌って引かれることが多いので、後述のミミロップやゲンガーを動きやすくする毒々で負担をかけます。

仲間大会では体感的に受けループと当たることが多いと感じていたので、この構成は正解でした。

ランクルス選出時は負けなしです( •̀ω•́ )و

 

◎ゲンガー

f:id:b1_02:20170820223056p:image

ニックネーム:シャドー
持ち物:ゲンガナイト
特性:のろわれボディ→かげふみ
性格:おくびょう
努力値:S振り残りHB調整
技構成:さいみんじゅつ、たたりめ、ヘドロばくだん、こごえるかぜ
メガ枠1匹目のヤミゲンガー。

状態異常になったポケモンを無理矢理あの世へ連れていくのがお仕事。

有利対面で催眠術を押すことでアドを2回とれるのが強かったです!

凍える風は、マンダ軸に隙を見せないため採用しました。HDマンダも確定2発で落とせるので、本当にゲンガーは火力高いなと思いました。ついでにグライオンも死ぬ。ヘドロ爆弾の追加効果で、最近の受けループに入っているメガヤミラミに勝てるのもポイント。

選出時は先発には置かずに、周りで削ってから一貫を作るように工夫しました。

 

ミミロップ

f:id:b1_02:20170820223152p:image

ニックネーム:bunny girl
持ち物:ミミロップナイト
特性:じゅうなん→きもったま
性格:ようき
努力値:AS極振り残りH
技構成:猫騙し、恩返し、跳び膝蹴り、電光石火

メガ枠2匹目のメガミミロップ

テンプレの冷凍パンチを切った、このパーティの切り込み隊長です。

高い素早さから、猫騙し+恩返しor跳び膝蹴りで相手の体力をごっそり持っていけるのがメガミミロップの特徴ですね。

先発で繰り出して猫騙しでダメージを稼ぎ、サイクル戦に持ち込んで終盤フィニッシャーになる動きが基本になります。

電光石火はキノガッサマッハパンチよりマッハで殴り倒せたり、削れた積みアタッカーを猫騙し+電光石火で縛ったり使い勝手が良い技でした。自分は冷凍パンチより電光石火を推します(^^)b

相手のパーティにミミッキュやカプ・コケコ、ゲッコウガなどの低耐久ポケモンがいる場合は優先的に選出します。また、ガルーラやリザードンを軸にしたパーティにも強めです。その他、ポリ2始動のトリルが見える場合や、砂や雨パのようなギミックパーティにも選出していきます。

いかにミミロップの圏内にもっていくか、展開を考えながら立ち回ることを意識しました。

 

ミロカロス

f:id:b1_02:20170820223433p:image

ニックネーム:カロリーナ
持ち物:かえんだま
特性:ふしぎなうろこ
性格:ずぶとい
努力値:準速50族抜き残りHB
技構成:くろいきりじこさいせい、ねっとう、れいとうビーム

7世代で強くなった火炎玉ミロカロス

状態異常が発動したミロカロスの防御指数はHBポリ2に並ぶほどと聞いたので採用してみました。

火炎玉のメリットは、あくび展開に強くなることです。相手のパーティにカバルドンラグラージから展開されそうな時に選出します。積み構築は、ギャラドスボーマンダをエースにしているパーティが多いので、抑止力として黒い霧を採用しました。毒々も凄く欲しかった…。

黒い霧を採用したことで、バトンパには強めでした。また、熱湯の追加効果の火傷を引かせることができれば、黒い霧と合わせて物理アタッカーを詰ませることができるのが強いと思いました。

8-1で落とした1戦は、剣舞ギルガルドとの対面で、この黒い霧と自己再生を押しミスしたことですね。勝ちが見えた対局だっただけに残念です(´・ω・`)

しかし、火炎玉ミロカロス自体は本当に性能の高いポケモンなので使用者がしっかりしていれば間違いなく強いです!

 

ジバコイル

 f:id:b1_02:20170820223156p:image

ニックネーム:ガガガピピピ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:アナライズ
性格:ひかえめ
努力値:HCD調整
技構成:10万ボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、めざめるパワー炎

このパーティの削り要員その1。6世代から愛用しているチョッキジバコイル。アナライズのおかげで火力が高いです。

相手のパーティにミミロップとゲンガーが苦手なカプ・テテフハッサムナットレイがいる時にクッションとして選出します。また、耐久力のある水タイプの相手をしてもらいます。ボーマンダと対面した時は、起点になるのを防ぐため、地震覚悟で突っ張ります。積まれた場合はミミロップ猫騙し+電光石火で処理できます。

タイプと耐久力のおかげで広い範囲をカバーできるので、サイクル戦では裏のポケモンにも圧力がかかるように技を選択しました。

 

ランドロス

 f:id:b1_02:20170820223309p:image

ニックネーム:レイリー
持ち物:ゴツゴツメット
特性:いかく
性格:わんぱく
努力値:HB残りS
技構成:ステルスロック、じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり

削り要員その2。蜻蛉返りで対面操作ができ、隙を見てステロを撒いていきます。ジバコイルともミロカロスとも相性がよく、勝手にジバコランドミロカロスの並びにバミューダトライアングルと名付けて楽しんでいました笑

ゴツメランドロスの魅力は威嚇+削り+後攻蜻蛉で、メガ枠を無償で繰り出せることです。サイクル戦で相手からの攻撃をランドロスに蓄積させながら、ダメージを振り分けていく姿はまさに神様。

選出時に腐ることが少ない汎用性のあるポケモンでした。

 

 

選出パターンを簡単にまとめました。

☆基本選出

メガ枠+ジバコイル+ランドロス

☆対積み構築

メガ枠+ミロカロス+ランドロス

☆対バトンパ

ゲンガー+ミロカロス+ジバコイル

☆対受けループ

ゲンガー+ランクルス+ジバコイル

(グライオン入りにはジバコイルミロカロス)

 

基本選出のメガ枠にはミミロップが入ることが多いですが、ミミロップが苦手な耐久力の高いポケモンが多い時はゲンガーを選出するようにしました。

また、両メガ枠が動きづらいと感じた時はバミューダトライアングル(ジバコランドミロカロス)を選出してサイクル特化選出で削りきることもありました。

あとは、バシャボルトや宿り木サイクルが見える時はランクルスを優先的に選出して圧力をかけるようにしました。

 

対戦相手パーティ紹介

1戦目

カメックスミミッキュエムリットガブリアス、サンダー、メタグロス

2戦目

ポリゴン2バシャーモボルトロス

カプ・ブルル&テテフ、メタグロス

3戦目

ヤミラミヌケニンドヒドイデ

ポリゴン2ヌメルゴンソーナンス

4戦目

ゲンガー、カイロススイクン

カバルドンドリュウズボルトロス

5戦目

ドヒドイデ、ラッキー、エアームド

グライオンヌケニンヤミラミ

6戦目

ペリッパーラグラージギルガルド

カプ・ブルルウツロイドボーマンダ

7戦目

グレイシア、メガニウムバシャーモ

エンペルト、ガラガラ、ボーマンダ

8戦目

ミミッキュクチートボーマンダ

マンムー、カプ・コケコ、クレセリア

9戦目

ヘラクロスナットレイニョロトノ

キングドラミミッキュ、カプ・コケコ

 

総括

今回はZクリスタル無しのゴリゴリ6世代仕様のパーティになりましたが、グラカップということでグラさんの代名詞といえるサイクルパーティを使いたかったし、割とZクリスタルなしでも使いやすいメンバーが揃ったので、プレイしていて楽しかったです(^ω^三^ω^)

結果としても、自分の中では良い成績を残せたと思ったのでメモ代わりに記事にしてみました✨

シーズン5後半は別のパーティを使って遊ぶので、このパーティが誰かの参考に少しでもなればいいなと思います💪( ¨̮ 💪)

最後に…

グラカップで楽しみにしていたケケンカニ入りに1回も当たらなかったのが心残りですね笑

ケケンカニKP30位に入ってるのに!

f:id:b1_02:20170820234046j:imagef:id:b1_02:20170820234058j:imagef:id:b1_02:20170820234110j:imagef:id:b1_02:20170820234121j:image

 

報告は以上です。

閲覧ありがとうございました(๑´ω`ノノ゙✧