ゆめのあとち

ランクルスと潜るレーティング

ランクルスとは?

ランクルス。ぞうふくポケモン

図鑑No.579。タイプ:エスパー

たかさ1.0m おもさ20.1kg

種族値

HP:110

攻撃:65

防御:75

特攻:125

特防:80

素早さ:30

◎特性

・ぼうじん

マジックガード

夢特性

・さいせいりょく

 

通常色

f:id:b1_02:20170729215822g:image

色違い

 f:id:b1_02:20170729215839g:image

 

見た目がグミみたいで可愛い٩( 'ω' )و 

種族値はHPと特攻が高く、素早さが低い。いわゆる鈍足高火力アタッカーとなります。

7世代の環境では、フェアリータイプの増加により相対的にはがねタイプが増加し、あくタイプは減少するなど、ランクルスにとっては6世代より戦いやすい環境になったんじゃないかなと思います。

以下これまでに考察されてきたランクルスの型一覧

 

◎火炎玉ランクルス

持ち物:かえんだま

特性:マジックガード

技構成:トリック、自己再生、瞑想、サイコキネシスorサイコショック

5世代で流行した型。特性マジックガードにより持ち物の火傷のスリップダメージを受けず、自身が火傷の状態異常になることで他の状態異常(毒、麻痺、凍り、眠り)にならない。耐久型として場持ちがよく、あくタイプと対面してもトリックで相手ポケモンを火傷状態にできればスリップダメージで削りきれる。

6世代ではメガストーンの仕様によりメガストーン持ちにはトリックが成功しなくなり、7世代ではZクリスタル持ちにも成功しなくなったので、さらに肩身が狭い型となった。

 

◎命の珠ランクルス

持ち物:いのちのたま

特性:マジックガード

技構成:トリックルーム、技3つ

鈍足高火力の特徴を活かしたトリルアタッカーの型。特性マジックガードの効果はいのちのたまのダメージも受けないので、常に威力1.3倍の技の火力を押しつけることか出来る。

7世代でも通用するランクルスの代名詞と言えるメジャーな型だと思う。

 

◎気合の襷ランクルス

持ち物:きあいのタスキ

特性:マジックガード

技構成:トリックルーム、がむしゃら、技2つ

行動保証アイテムを持たせることで確実にトリックルームを展開できる。HPが削れてきたら、がむしゃらで後続の先制技圏内に押し込める。マジックガードステルスロックのスリップダメージも防げるため、2体目以降に繰り出してもきあいのタスキが無駄になることはない。こう書くと使いやすそうな型に思えるけど、裏にトリルアタッカーを置く場合、ランクルス自身に自主退場する技が大爆発しかないため、トリルターンが足りなくなりがちな欠点もある。

 

◎アッキランクルス

持ち物:アッキの実

特性:マジックガード

技構成:瞑想、自己再生、サイコキネシスorサイコショックきあいだま

エスパー+格闘の広い技範囲に着目した型。アッキの実で防御力を1段階上昇させると、大抵の物理アタッカーを起点に瞑想を積んでいける。また、特性マジックガードにより毒や火傷のスリップダメージを受けないため耐久型にも強い。

広い範囲をカバーできる非常に強い型だと思う。

 

◎眼鏡ランクルス

持ち物:こだわりメガネ

特性:さいせいりょく

技構成:トリック、技3つ

特攻種族値125の絶大な火力を眼鏡に上乗せして押し付けていく。サイクル戦に強く、ダメージを受けても特性さいせいりょくのおかげで引っ込めるだけでHPを回復できる。エスパー単体タイプの技の通りの悪さ、1発食らってからの反撃という形になることが多いため、相手の技の追加効果を受けやすく、いわゆるヤーティからはハブられてしまうことに…。使い勝手の難しい、しかし使いこなせれば間違いなく強い型となる。

 

◎チョッキランクルス

持ち物:とつげきチョッキ

特性:さいせいりょく

技構成:サイコキネシスorサイコショックきあいだまシャドーボールエナジーボールorくさむすび

特殊アタッカーに繰り出す型。サイクル戦に強く、高い火力を押し付けながらも不利対面になると特性さいせいりょくで回復しながら裏のポケモンに引くことができる。また相手の攻撃を1発耐える場合、1度だけ無理してつっぱる立ち回りもできる。

7世代では汎用性の高い使いやすい型となった。

 

◎Zランクルス

持ち物:Zクリスタル

技構成:トリックルーム、各Z技1枠、技2つ

エスパーZを持たせると、未来予知で超火力を叩き出せる。また、挑発を無効にしてトリックルームを貼ることもでき、さらに命中率が上昇するので技の命中不安要素となるきあいだま、かみなりが当たりやすくなる。他にはかいふくふうじをZ技で使用すると特攻が2段階上昇するので突破力が一気に上がる。

カクトウZを持たせると、苦手なあくタイプやはがねタイプに対して命中不安のきあいだまに怯えることなくワンキルすることができる。

積み+Z技は今作の目玉となる戦い方なので、もう少し開拓されてもいいかなという気はする。

 

さいごに

ランクルスは5世代で登場した瞬間から大好きなポケモンで、常に自分のパーティの左上にいます( ・ㅂ・)وグッ

7世代ではランクルスと一緒にシングルレート2000に到達するのが目標です!

ランクルスが好きな方はぜひ仲良くしてやってください!なにか新しい型とかあれば教えてください!ランクルスに興味を持ってくれた方も意見交換とかしましょー!

 

TN:ナオ

Twitter ID:@02_b1